りねーじゅ2 第8サーバー あんころさんSS日記

ankoro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 16日

C1のPスキル思考

PTスキル思考

C1の仕様で 某所に書いてあるのでちょっとネタ古いですが参考になると思います。

【PT参加者全員が留意する点】
・ヒーラーがPTの要だということ。ヒーラーは絶対殺すな・危険な目にあわせるな。
 どの職でも(たとえWizでも)ヒーラーを守って代わりに死ぬ覚悟はしておくこと。
・ヒーラーのMP=PT全体のHPだと理解すること。
 つまりヒーラーのMPを節約することはPTの安全性の向上に他ならない。
 ヒーラーのMPには全員が気を配り、危険だと思うなら休憩を提案する。
・補助魔法の使用中は止まるか止まらないかをハッキリ決めておく。
 止まると決まったなら動かないようにする。
・全員が最善を尽くしても無理だと思う狩場なら増員・狩場変更を考える。

【タンカーorタンク】
・先頭でFAをとる盾役。結果的にPTでの先導役。一人いれば十分。
・最低限、PT内で最高のDEF。できればヘイト・UDが使えること。
(シールド)スタンがあれば尚可。狩場に慣れている人が望ましい。
 UD使用時は宣言すると後衛の負担が減る。
・FA以外は自分の攻撃よりも周囲に注意する。
  後衛が襲われている場合はとにかくヘイトでタゲを取る。
  快適な狩りをしようと思うなら次に叩くモンスターも攻撃中に選定する。
  なるべくリンクをしないように気を配る。
・アタッカーが敵の後方から攻撃しやすいようポジションに気をつける
  敵の後ろに回るか、殴った後一歩引くかどちらかがよい。
  後ろに回る場合は周囲のアクティブorリンクする敵に注意。
  これによって殲滅後、PT員に囲まれて動けない状況も回避できる。
  ただし、FA後の動きが毎回違うと混乱のもと。統一すべし。
・ヘイト数回分のMPは非常用として常にキープしておく事。

【アタッカー】
・とにかくダメージを与える役。攻撃力重視。割と単調な作業が多い。
・タンカーが攻撃した敵を攻撃する。
 自分がFAをとってしまうのは不可。
 殴り始めは通常攻撃で、タンカーにヘイトが十分溜まった後に高威力のスキルを使う。
・複数リンクした場合、タンカーにタゲを合わせてアシストコマンドを使うとよい。
・DEFに自信があるのなら自分にタゲが来てもそのまま殲滅するほうがよい。
 自信がないなら引いてタンカーのヘイトに期待する。その際はアクティブorリンクする敵に注意。
・ヘイトなどでタゲが取れるなら、ヒーラーへ向かった敵のタゲを取る事も考える。
 ヒーラーが攻撃されるよりアタッカーが攻撃されたほうがマシ。

【ヌーカー】
・威力の高い魔法をいきなり開幕にぶち込まない。
・魔法で引く戦法を取りたい場合、最初に宣言しておこう。
・WIZの火力だけで倒そうと考えない。
 ペース配分を考えMP消費を加減しよう。MPと相談してある程度減らせば
 仕事完了でいい。何かの時の為に2~3割程度のMPは温存しておこう。
・B2Mもいいが、ヒーラーが不安にならない程度で様子をみよう。
・やたらめったらPTから離れない。魔法を打ち込むタイミングをずらせば
 敵はそうそう向かってこない。ヒーラーやFAは離れたWIZがアクティブに
 襲われるのをかなり嫌がる、怖がらず近付こう。
・次の戦場が近い時は歩いて移動も手。

【ヒーラー】
・回復、補助役。PT全体の生命線。自分の死≒PT全滅と思っておく。
・MPの管理に注意。MPが無くなりそうなら自分から申告する。無理をすれば全滅につながりかねない。
・補助魔法を使用する際は止まってほしいのか動いていていいのかハッキリ言っておく。
 また、使用時に宣言をすると全体の統率が取れて良い。
・無茶をしてピンチの前衛を助けるより自分が生きているように気をつける。
・状態異常の回復
   ビショップ 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
   プロフィット 毒/出血防/睡眠防
   エルダー 毒/出血/睡眠防/毒防/スタン防
   シリエル 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
   シャーマン系 なし

【シャーマン】
・基本的にbuff。
・PT全体やヒーラーのピンチ時にCOL使ってヘイト上げてタゲ貰う。
 ただし、軽装備の場合は極力タゲ取らないようにギリギリまでCoLを使わない方がいい。
・殴ってる敵が瀕死になる頃に完成するようにCOL発動するとタンカーのHP回復+数発の肩代わりで
 実質の損失HPを大きく削れて自分が肩代わりしたダメージもCOLで回復できるので効率が良い
・攻撃魔法はそのダメージが時間に比例するので
 みんなが殴っていないmobに予めフレイムまたは毒を入れておく。
・スタン再使用までの時間が短いのでナイトのMPと相談しよう。
 ヒーラー過剰の時はMPをフレイムやソウルクライに回した方がいいケースもある
 ヒーラー不足の時はFA交代しつつCoLでサブヒーラー

【スポドワ】
・スポ役も基本的には重視装備でサブタンカー。
・FAのち即スポイルすると修正後のスポイルヘイトが高いためタゲが移ってしまう。
 敵の体力半分くらいからスポイルがタゲもとらず理想的ではある。
 しかしそのスポイルミスすると2発目のスポイルに間に合わない。
・アクティブモンスが後衛に来た場合、スポイルがヘイトのように使える。
 敵によってはスポイル一発ではがせることもあるし、SS1.2発入れればたいていはがれる。
・スポは、敵のLVに応じて使い分けた方が、MP効率がいい。
  〈スポイルが成功しやすいLV比較の参考数値〉
    スポ/Lv1:mob/~20Lv
    スポ/Lv2:mob/~28Lv
    スポ/Lv3:mob/~36Lv
    スポ/Lv4:mob/~43Lv
    スポ/LV5:mob/~49LV
・余程スポアイテムを狙わなければならない時以外は、ヒーラーのMPを見ながらスタンも効果的。
 他のスタン失敗時か後衛を追いかけている敵の足止めといった、やや二次的な使い方が好まれる。
・スポドワ問わずドワならスィーパーがあるはずなので
 スポイル成功失敗に関係なく、倒した敵にスィーパーで死体が早く消えるので湧きの調節ができる。
 (光っていなくても拾う動作をしている理由は、これ。MP消費も極めて少ない)
・スポイルアイテムについては何を得たのかが表示されるようになったので
[PR]

by ankoero | 2005-03-16 17:06 | Pスキル思考


<< Pスキル C2(私のカンペ)      盟主引退しました >>