りねーじゅ2 第8サーバー あんころさんSS日記

ankoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pスキル思考( 6 )


2005年 04月 06日

その他

・アクmobは召還獣には反応しない
そのままです。召還獣やメカゴレはアクmobに近づいても反応
しません。
特定のmobを、選択して引き狩りすることが可能です。

・素手で殴るとリンクしない
ノンアクティブ同士が並んでいて、1匹ずつ釣りたい場合は素
手で殴るとリンクせずに引き狩りができるようです。素手で殴る>極小ヘイト 
素手でのヘイト値は非常に低く、側にいる敵がリンクせずに攻
撃を始めたりします。
ですが、実は襲ってこないだけで、システム上はリンクしてし
まっているので、敵を倒している途中でヘイト値が溜まって襲
ってきたりするみたいですが。

・一度Wisした相手に簡単にWisする
一度Wisした人はチャットウィンドウでキーボードの↑キー
を押すことで呼び出すことが出来ます。

・『ハンターの歌』クエストで『月桂樹のピン』を減らさずに
途中でリタイアする
クエスト依頼書をそのままゴミ箱へ捨てる。

・読めない人の名前
名前が呼びにくい名前の人を 入力する場合はチャット欄に「@target」と入力し
相手の名前をタゲると相手の名前が変換されます。

例)使用例:終わるマフム: @targetさんもk
            ↑ここに空白をいれる。

・イベントリアイテム一回でクリック
イベントリ内アイテムを右クリックで一回クリックする。
[PR]

by ankoero | 2005-04-06 08:20 | Pスキル思考
2005年 04月 06日

FAスキル

FAスキルについて書いてみました。
タンカーしたことないのですが・・・orz
思いついたところだけ
随時増やしていこかなと

・ヘイト使用時は、マクロを使用する
例)「 @target(指定mob)にヘイトします。」
TLは、ヘイトをかけるタイミングでFAからタゲを貰います。
ヘイト使用時が攻撃開始の合図となるのです。

・アクmobと、ノンアクmobを別々に処理する。
FAがアクmobに近づき、襲ってきたら後退してノンアクmobとリ
ンクしない程度に 
引き離した後にヘイトをかける。
ヘイトをかけた際に、他のmobとリンクしてしまうのはNGです

倒す順番は、基本まずアクmobからです。

・余計な技(MP)は使用しない。
基本的に、ヘイト&シールドスタン以外は使用する必要がない
と思います
状況によってはMPを節約しなければならないです。
比較的に弱いmobや、ランダムで魔法攻撃をしてくるmobはヘイ
トは避けましょう。
     
・FAがmobから攻撃を全て受け止めるようにする。
 常に全体を見て、仲間が危険な状態でないか把握しておく。
 FAは攻撃に専念しないこと。

・戦闘終了までに次のMOBを指定し、いなければ進行方向を決
戦闘終了と同時に走ること(拾うのは他メンバーに任せる)

・FA時にmobの背後へ回り、mobを後ろへ振り向かせる事で
 アタッカーが自然に背後から攻撃できるようにする。

・ヘイトを2重がけ
HPが2倍の狩場mobについては、味方の火力でヘイトを上回りタゲが変更される可能性があります。その場合、予めヘイト2
回かけてmobを固定させておくと良いかもです。

・弓系mobの倒し方
弓mobは背走しながら攻撃してくる為、FAは予め弓mobの反対側へ回り味方のいる方向へ背走させると良いです。

・突然沸くmob
沸きたてのmobは直ぐには反応しないです。(約5秒?)
数秒後、mobが攻撃を仕掛けてくる瞬間にヘイトをするとよいかもです。
後衛も焦ってヘイト前にスリープ、ルーツ等をかけてはいけま
せん。

・掛け声をかける
PTmobや、混戦の戦闘開始前は味方に合図をしましょう。
予告なしに戦闘開始すると、痛い目にあう事も・・・
[PR]

by ankoero | 2005-04-06 08:19 | Pスキル思考
2005年 03月 16日

家族mob対処方法

家族mobについてはこんな感じ

・親にヘイトすると子が寄ってくる。
・子にヘイトすると親が寄ってくる。
・親が死んだ後は子はタゲを変更しない。
 (ルーツがかかっていてもタゲの変更はない)
・基本的に、親以外はノンアク。手を出すまでは親しか攻撃し
てこない。

上記のことから

1:親にヘイト
 仲間が子にスリ、ルーツを入れる(親にヘイトしてるから大
丈夫)
2:次に子にもヘイト
 子の数が多いと親が足止めするWIZやヒーラーに行くので
すが
(子にヘイトしてるので大丈夫)
3:後衛が子が完全に止まるまで親子モンスの周りをグルグル
回る。
 後衛が足止めする際に、子が一点に固まっているとタゲミス
の原因となったり
 ルーツされてるmobから余計なダメを食らうのを避けるため
にも
 FAは子mobをばらつかせる必要がある。
4:親撃沈。(この時点で子のヘイトは固定)
・TLは、危険なmob順、スリープ、ルーツの浅いモンスから
順番に叩きます。
・タンカーは、TLにアシスト攻撃するか、mobにルーツがか
かっている場合は、
タンカーは座っていても可。TLにアシストしておきルーツが
外れることを予測
して少し離れて待機する。

* 狩場によって、PTmobを親から倒す場合と子から倒す場合があります。
クルマのスナイプや、DLは親からですが、DVCはパイタンの手下から倒しますね。
どういう理由か DVCの人に聞いてみたんですが
子から倒していくと、次に子が沸いた場合1匹少なくなるという理由みたいです。
DVCの場合3PTとかよくありますのでそういうことなのかな?


********
ルーツ狩りにつきましてはC3でできなくなりました。
[PR]

by ankoero | 2005-03-16 17:11 | Pスキル思考
2005年 03月 16日

PTスキル追記

・ダンジョン構造、安全な待機場所。
 mobの配置、沸き具合、特定mob居場所 リンク有無等意識しておく。
・迷わないよう現在地をきちんと把握。また、相手に現在地を説明できるようにする。
(私はよく右左間違えます。ORZ)

特定mobの対処方法(一例)

遠距離魔法、弓系:死角に逃げることで攻撃を回避可能
範囲魔法系   :詠唱開始後、スタン&スリープ等で詠唱キ
ャンセルさせる。
範囲スタン&麻痺:後衛はmobの射程範囲に近づかないようにする。
ドレイン系   :接近戦で戦う(ドレインはせずに別の攻撃
を仕掛けてくる)準タンカがFAする。など
毒、出血、火傷 :HPは0になることはい。
弱虫マフム系  :喋った後に逃げ出す。即座に倒すか逃げら
れた場合無理して追いかけない。


迷子・死亡時場合の対処方法

・捜索側は /target でタゲって探してみる。
・地図をショート登録しておくと、フィールド上での死亡時で
もマップを開く事ができる。
・ダンジョン内で死亡時は、お互いPTマッチを開く事で、(近
距離~中距離)近くにいるかで予想が付くまた距離が近ければ 勧誘ボタンを押すとPTに入れることが可能
但し、相互のLV差がある場合PTマッチには表示されないみたいです。
[PR]

by ankoero | 2005-03-16 17:10 | Pスキル思考
2005年 03月 16日

Pスキル C2(私のカンペ)

PTスキルについて 自分なりに色々纏めてみたのですがどうで
しょうか。
あまりにも基本的な事は載せてなかったり。
私は、後衛職バッファー専門なので、他職についてはあまり分
かりません。
ご意見よろしくおねがいしまふむ。

PTL(パーティリーダー)の心得

・PT全体のHP/MPを管理する。
・mobの沸きを感知し、メンバが現在危険な状態ではないか常
に把握しておく。
・PT全体行動を乱す人が居る場合、注意する。(全滅するより
遥かにマシ)
・余裕が無い場合、野良PT時は血盟チャットを切る。

FA(ファーストアタッカー)

・狩場のMOB配置、アク/ノンアク、リンク有無を覚える。
・攻撃時、Mobの背後へ回りMobを振り向かせる事で、
 自動的にアタッカーを背後から攻撃させる形を取る。
・戦闘前半で、ヘイトやスタン等でMobのタゲをがっちり固定
させる。
 SSを使用する事で、与えた火力分だけMobのタゲを固定こと
もできる。
・比較的弱いMobにはスキルを使わずに、MPを節約する。
・常に視野全体を見回し、仲間がタゲられたら直ちにヘイトでMob
を引く。
・リンクMOBへの戦闘開始や混戦時のUD発動は他メンバーに合
図を送る。
・戦闘開始前は、アシストしている人が誤って攻撃してしまう
のを防ぐ為に無闇にタゲを選

択しないようにする。
・タンカーもFA以降、一連戦闘中のタゲ合わせはTLに合わせる

・PT内ではアシストしやすくする為、PT並び、下から2番目に
入れると良い。

TL(ターゲットリーダー)

・戦闘前、ターゲッターはタンカーをタゲっておく。
・倒す順番をしっかりと決める(親>アーチャー>WIZ)
・PT内では、アシストしやすくする為PT並び順は一番最後に入
れる。
 アシストしにくい場所に並んでいるとタゲミスの原因になる

・ルーツ、スリープのかかった順番をできるだけ覚えておいて

 早く目覚める順番にタゲを決める
・現在タゲっているMobが死ぬ直前には次の相手をタゲって
おく。

TL以外のアタッカー

・FA、TLからタゲを貰ったことを確認してからアタックするこ
と(フライング禁止)
・モタ成功率、クリティカル、命中率を上げる為、できる限りMob
の背後に回って攻撃をす

る。
・MPを管理する(他メンバーのMPと見比べ、スキル発動量を調
節すること緊急用のMPも確保

しておくこと)
・確実にTLと同じMOBを叩く事。周りのmobを引っ掛けないよう
にする事。
・混戦状態で、もしMobのタゲが後衛に行ってしまい、FAヘイ
トや後衛のスリープ等で対処

しきれない場合、アタッカーの火力で抑える事も可能である事
を認識しておく。

:後衛職

・PT全体と離れがちになる為、アク沸きmobに注意。
 よくありがちな、気が付いたときには「動けない」という状
態にならないよう
 自分の周囲に危険がないか注意を払っておく。
・万が一自分がタゲられ、スリープ等で対処できない場合、
 タンカーの元へ向かって逃げる。

:ヒーラー&バッファー

・エンチャの効力時間把握しておく為、まず最初はエンチャを
 自分にかけておいてからPTメンバーへ順番にかけていく。
・無駄なエンチャ避けMPを節約する。(WIZ職にマイト、アジ、レイジなど)
・微妙なエンチャ(リジェネ、レジストファイア等)はMPがないときはタンカー以外省略する。
・余裕がある時はこまめに座り、MPを回復させる。
・ヒールは可能な限り戦闘後半近くから詠唱する。
 mobを倒しきる瞬間に、詠唱終了するのが一番GOOD。
・無闇にやたらに、ヘイトが高い極力BHは使用しない。
・ヒールを連続して使用する場合は、ケチらずSPSを使用する

・自分がタゲられた場合、可能な限りBHは使用しない。
 可能なら回復POTを使う。
・火力が無いので無闇に攻撃に参加する必要性はなく、全体を
見渡すことを優先する。
・スリープ、毒、麻痺等かかった人が居た場合素早く対処する

・オークシャーマンがいる際は、COLをうまく利用しヒールを節約しましょう。


:ヌーカー

・あまりPTから離れないようにする。アクティブmobが離れたWIZ

 タゲられる事で、FAやヒーラーに迷惑がかかる。
・威力の高い魔法をいきなり開幕にぶち込まない。
・一撃の火力が高い為、ヘイトに注意をしながらmobを攻撃す
る。
 戦闘前半に攻撃するとタゲられる可能性がある。
・ボディ トゥ マインドは、ヒーラーに迷惑をかけない様、
 HPがMAXの際に使う。COLやGHがかかる際予測して使用するとGOOD

 
~ マクロの活用 ~

スリープ・ベール等が有効中か判断しにくいスキルに対し、
マクロで「”草原のアーチャー”にスリープ 30秒有効」と言
葉を付け加えると他の人に解

り易いことも。
ただ、スキルが効かなかった場合を避ける為に黄色mob以上はSPS
等を付加させて使用する事

をお勧めします。

・ルーツとスリープは有効時間は30秒
・ベールとは敵の視野をさえぎって先制攻撃できないようにす
る。


>TLとは

一連の戦闘中、タンカーは状況によってタゲを変更しヘイトか
ける為、
タンカーをアシストしていると、タゲにバラつきが生じてしま
います。
そのため、PTモンスや複数mobがいる場合FA役のタンカー以外

ターゲットリーダーを決めて、PTメンバーの攻撃(タゲ)を集中
させる必要が有ります。
リンク中のMOBを倒す順序をTLが決めて、
PTメンバーはTLをアシストすることで攻撃を集中させます。
タゲがバラつき混戦状態に陥る事を防ぐ役目を持つ為、非常に
重役です。
[PR]

by ankoero | 2005-03-16 17:08 | Pスキル思考
2005年 03月 16日

C1のPスキル思考

PTスキル思考

C1の仕様で 某所に書いてあるのでちょっとネタ古いですが参考になると思います。

【PT参加者全員が留意する点】
・ヒーラーがPTの要だということ。ヒーラーは絶対殺すな・危険な目にあわせるな。
 どの職でも(たとえWizでも)ヒーラーを守って代わりに死ぬ覚悟はしておくこと。
・ヒーラーのMP=PT全体のHPだと理解すること。
 つまりヒーラーのMPを節約することはPTの安全性の向上に他ならない。
 ヒーラーのMPには全員が気を配り、危険だと思うなら休憩を提案する。
・補助魔法の使用中は止まるか止まらないかをハッキリ決めておく。
 止まると決まったなら動かないようにする。
・全員が最善を尽くしても無理だと思う狩場なら増員・狩場変更を考える。

【タンカーorタンク】
・先頭でFAをとる盾役。結果的にPTでの先導役。一人いれば十分。
・最低限、PT内で最高のDEF。できればヘイト・UDが使えること。
(シールド)スタンがあれば尚可。狩場に慣れている人が望ましい。
 UD使用時は宣言すると後衛の負担が減る。
・FA以外は自分の攻撃よりも周囲に注意する。
  後衛が襲われている場合はとにかくヘイトでタゲを取る。
  快適な狩りをしようと思うなら次に叩くモンスターも攻撃中に選定する。
  なるべくリンクをしないように気を配る。
・アタッカーが敵の後方から攻撃しやすいようポジションに気をつける
  敵の後ろに回るか、殴った後一歩引くかどちらかがよい。
  後ろに回る場合は周囲のアクティブorリンクする敵に注意。
  これによって殲滅後、PT員に囲まれて動けない状況も回避できる。
  ただし、FA後の動きが毎回違うと混乱のもと。統一すべし。
・ヘイト数回分のMPは非常用として常にキープしておく事。

【アタッカー】
・とにかくダメージを与える役。攻撃力重視。割と単調な作業が多い。
・タンカーが攻撃した敵を攻撃する。
 自分がFAをとってしまうのは不可。
 殴り始めは通常攻撃で、タンカーにヘイトが十分溜まった後に高威力のスキルを使う。
・複数リンクした場合、タンカーにタゲを合わせてアシストコマンドを使うとよい。
・DEFに自信があるのなら自分にタゲが来てもそのまま殲滅するほうがよい。
 自信がないなら引いてタンカーのヘイトに期待する。その際はアクティブorリンクする敵に注意。
・ヘイトなどでタゲが取れるなら、ヒーラーへ向かった敵のタゲを取る事も考える。
 ヒーラーが攻撃されるよりアタッカーが攻撃されたほうがマシ。

【ヌーカー】
・威力の高い魔法をいきなり開幕にぶち込まない。
・魔法で引く戦法を取りたい場合、最初に宣言しておこう。
・WIZの火力だけで倒そうと考えない。
 ペース配分を考えMP消費を加減しよう。MPと相談してある程度減らせば
 仕事完了でいい。何かの時の為に2~3割程度のMPは温存しておこう。
・B2Mもいいが、ヒーラーが不安にならない程度で様子をみよう。
・やたらめったらPTから離れない。魔法を打ち込むタイミングをずらせば
 敵はそうそう向かってこない。ヒーラーやFAは離れたWIZがアクティブに
 襲われるのをかなり嫌がる、怖がらず近付こう。
・次の戦場が近い時は歩いて移動も手。

【ヒーラー】
・回復、補助役。PT全体の生命線。自分の死≒PT全滅と思っておく。
・MPの管理に注意。MPが無くなりそうなら自分から申告する。無理をすれば全滅につながりかねない。
・補助魔法を使用する際は止まってほしいのか動いていていいのかハッキリ言っておく。
 また、使用時に宣言をすると全体の統率が取れて良い。
・無茶をしてピンチの前衛を助けるより自分が生きているように気をつける。
・状態異常の回復
   ビショップ 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
   プロフィット 毒/出血防/睡眠防
   エルダー 毒/出血/睡眠防/毒防/スタン防
   シリエル 毒/出血/麻痺/石化/睡眠防
   シャーマン系 なし

【シャーマン】
・基本的にbuff。
・PT全体やヒーラーのピンチ時にCOL使ってヘイト上げてタゲ貰う。
 ただし、軽装備の場合は極力タゲ取らないようにギリギリまでCoLを使わない方がいい。
・殴ってる敵が瀕死になる頃に完成するようにCOL発動するとタンカーのHP回復+数発の肩代わりで
 実質の損失HPを大きく削れて自分が肩代わりしたダメージもCOLで回復できるので効率が良い
・攻撃魔法はそのダメージが時間に比例するので
 みんなが殴っていないmobに予めフレイムまたは毒を入れておく。
・スタン再使用までの時間が短いのでナイトのMPと相談しよう。
 ヒーラー過剰の時はMPをフレイムやソウルクライに回した方がいいケースもある
 ヒーラー不足の時はFA交代しつつCoLでサブヒーラー

【スポドワ】
・スポ役も基本的には重視装備でサブタンカー。
・FAのち即スポイルすると修正後のスポイルヘイトが高いためタゲが移ってしまう。
 敵の体力半分くらいからスポイルがタゲもとらず理想的ではある。
 しかしそのスポイルミスすると2発目のスポイルに間に合わない。
・アクティブモンスが後衛に来た場合、スポイルがヘイトのように使える。
 敵によってはスポイル一発ではがせることもあるし、SS1.2発入れればたいていはがれる。
・スポは、敵のLVに応じて使い分けた方が、MP効率がいい。
  〈スポイルが成功しやすいLV比較の参考数値〉
    スポ/Lv1:mob/~20Lv
    スポ/Lv2:mob/~28Lv
    スポ/Lv3:mob/~36Lv
    スポ/Lv4:mob/~43Lv
    スポ/LV5:mob/~49LV
・余程スポアイテムを狙わなければならない時以外は、ヒーラーのMPを見ながらスタンも効果的。
 他のスタン失敗時か後衛を追いかけている敵の足止めといった、やや二次的な使い方が好まれる。
・スポドワ問わずドワならスィーパーがあるはずなので
 スポイル成功失敗に関係なく、倒した敵にスィーパーで死体が早く消えるので湧きの調節ができる。
 (光っていなくても拾う動作をしている理由は、これ。MP消費も極めて少ない)
・スポイルアイテムについては何を得たのかが表示されるようになったので
[PR]

by ankoero | 2005-03-16 17:06 | Pスキル思考